特定寄附信託
こんな方が利用されています
- 公益活動をする団体へ寄附をしたい方
- 社会のために何かしたい方
- 社会貢献活動に興味がある方
「特定寄附信託」とは、公益法人やNPO法人に寄附を行うことで社会貢献活動を支援することのできる信託です。
概要図
活用事例
40代 あき子さん夫婦の場合
学生時代からボランティア活動などの社会貢献活動を行ってきたあき子さん。今は自分が実際にそうした活動をする時間がなかなか取れないが、少しでも社会のために何かできないか思案中。
はぁ〜…。
どうしたんだ?ため息なんかついて。
この前、大学時代のボランティアサークルの同窓会に行ったじゃない?サークルの友達は、NPO法人で働いたり、今でもボランティア活動をしていたり。私は普通の会社で働いているけど、やっぱり、私も社会のために何かしたいなって思って。
でも、あき子は仕事も家事も忙しくて、そうした社会貢献活動をする時間を取るのは難しいよな。
そうなのよね。だから少し悩んでいたの。
あき子さんのその想いを叶えることのできる信託商品があるんじゃ。あき子さんには、「特定寄附信託」がピッタリだと思うぞ。
特定寄附信託?
そうじゃ。特定寄附信託は、公益法人やNPO法人に寄附をする信託じゃ。
普通に寄附をするのとは違うの?
例えば、あき子さんが今すぐ寄附をするとして、どこに寄附をするかすぐに思いつくかのう?
そう言われてみれば、私も最近はそうした活動から離れて久しいから、寄附をしようにも、どうしたら良いかわからないわ。
特定寄附信託では、あらかじめ信託銀行等がリストアップした寄附先から選ぶことができるので、「寄附はしたいが、どこに寄附したら良いかわからない」という方も利用しやすいんじゃ。
それなら、今の私でも寄附先を決めやすいわね。
もう1つ質問するが、寄附先の公益法人等の活動状況がわからないと、「私が寄附したお金はどのように使われたのか」、「本当に適切に使われているのか」と不安になったりしないかね?
確かに。実際に活動しているところを全て見ることができるわけではないから、少し心配ね。
その点、特定寄附信託では、寄附先の公益法人等から公益活動の状況の報告を定期的に受けられるんじゃ。だから、自分が寄附したお金がどのように使われたかということもわかって、安心して寄附することができるんじゃ。
そうなのね!自分で実際に社会貢献活動をするのは難しいかもしれないけど、特定寄附信託を利用すれば、金銭的な面で公益法人やNPO法人の活動を支援することができるわね!早速、信託銀行に行ってみようかしら。
特定寄附信託は、公益法人やNPO法人に寄附をする信託じゃ。
特定寄附信託では、あらかじめ信託銀行等がリストアップした寄附先から選ぶことができるので、「寄附はしたいが、どこに寄附したら良いかわからない」という方も利用しやすいんじゃ。
また、寄附先の公益法人等から活動状況の報告を定期的に受けられるから、自分が寄附したお金がどのように使われたかということもわかって、安心して寄附することができるんじゃ。
あき子さんは、夫と一緒に信託銀行に行き、改めて特定寄附信託について説明を聞き、利用することにしました。そして、信託銀行がリストアップした中から見つけたNPO法人に寄附をすることにしたそうです。
ご注意いただきたいこと
- 信託できる財産は、金銭に限られており、不動産や有価証券等は信託できないこと
- 寄附先は、公益財団法人、公益社団法人、認定特定非営利活動法人など決まりがあり、信託銀行等とあらかじめ契約を締結している公益法人等に限られること
- 原則として、一度契約すると解約ができないこと