保有個人データに係る開示請求等の手続き
一般社団法人信託協会は、保有個人データについて、本人または代理人からのお問合せに対しすみやかに回答いたします。保有個人データに係る開示等の請求手続きは次のとおりです。
1. 開示請求等の窓口と受付時間
窓口
一般社団法人信託協会 総務部
〒100-0005
東京都千代田区丸の内2-2-1
電話 03-6206-3981 FAX 03-6206-3912
受付時間
月曜日~金曜日
(土・日曜日、祝日などの銀行の休業日を除く)
午前9時~正午、午後1時~午後5時
2. 開示請求等の方法
開示請求等を行う場合は、本人または代理人は、その目的に応じ、次の中から請求書を選択のうえ、窓口に、直接提出するか、郵送またはファックスにより提出してください。
3. 本人確認書類等の提示
本人または代理人が開示請求等を行う場合は、次のとおり、本人確認いたします。
直接提出の場合
運転免許証、パスポート、健康保険の被保険者証、住民基本台帳、外国人登録証の提示
郵送またはファックスの場合
運転免許証、パスポート、健康保険の被保険者証、住民基本台帳、外国人登録証の写しの送付
4. 代理人が請求された場合の確認方法
代理人が上記2の請求を行う場合は、「代理人の本人確認」および「代理人の権限」について、次の書類により確認いたします(直接提出の場合は提示、郵送の場合は写しの送付)。
イ.代理人の本人確認(上記3の確認方法を準用)
ロ.代理人の権限の確認
代理人が未成年者の法定代理人の場合
戸籍謄本
代理人が成年被後見人の法定代理人の場合
成年後見登記事項証明書
代理人が任意代理人の場合
委任状、印鑑登録証明書
代理人が弁護士等その業務上委任を受けた資格者の場合
資格の種類、登録番号、職印に係る印鑑登録証明書
5. 開示決定等の通知期限
原則として、10日以内
6. 手数料等
・「利用目的の通知請求」および「開示請求」については、通知1件につき500円(消費税込み)
・支払方法は、窓口での請求の場合は現金で徴収し、郵送による請求の場合は、定額小為替で徴収する。
以上